マカとは
マカは、ペルーのアンデス山脈の高原、海抜4,000メートル以上の高地で生育、栽培された植物でハツカダイコンによく似た形をしたアブラナ科の一種です。根はふっくらと丸みをおびた円錐形で、白色から明るい黄色や濃い紫色、濁ったピンク、白っぽいピンクとさまざまな色を持っています。マカにはバランス良くビタミン、ミネラル、アミノ酸が含まれており、その栄養価の高さからアメリカの宇宙飛行士の宇宙食としてマカが使用されています。
詳しく読むマカの食べ方
1日3g(ティースプーンすりきり1杯、または料理用小さじ(5cc)1杯)、を目安にマカを食べてください。3gを1回でも良いですし、複数に分けて食べられても良いです。ちなみに私は1.5gを2回(朝、夜)食べています。マカの販売元によって1日の摂取量の記載がまちまちですが、3g前後が多いようです。食品ですので、沢山食べられても問題はありませんが、食べ過ぎると胃腸に負担がかかる可能性があります。
詳しく読むお客様の食べ方
お客様からいただいたマカ粉末の食べ方について紹介しています。
詳しく読むマカの成分
マカの成分について紹介しています。
詳しく読むマカ原点回帰の旅
今から4年前、あるテレビ番組がきっかけでマカのことを知り、今では販売するまでにマカにハマっている。なかなか現地へ行く機会がなかったが、今年に入ってようやくマカの収穫時期に合わせて7月2日からペルーへ行くことになった。
詳しく読む
クスコ在住すずきさん
私がマカと出合ったのは、ペルーに着てからのことだ。地元の人々がはずかしそうに良いのよという「マカ」。何が恥ずかしいのかと思えば、現地では精力をつけるために飲んでいると噂されることも多いからだ。けれど、マカは朝市場に行くと、健康や体力作りにいいというジュースで、普通に売られている。私が好きなのはマカボールだ。
詳しく読むアミノ酸効果
アミノ酸とは、「アミノ」という科学性の部分を持つ「酸」の総称で、現在は22種類の主要なアミノ酸が発見されていて、それ以外にも数十種類のアミノ酸があるといわれています。そのうち20種類が私たち体にとってなくてはならないタンパク質の成分として使われています。タンパク質は水分を除いた体の固形部分の主要成分で体の20%弱を占めています。このタンパク質は私たちの脳や内臓、筋肉、神経、血管、皮膚、毛髪など、人体のほとんどの部分をつくっています。また、血液の中の赤血球や白血球もタンパク質でできています。
詳しく読む